2006.10.31 簡単トレイ
余談ですが・・

今日のタイトル・・「簡単トレイ」
「トレイ」が「トイレ」に見えてしまうのは私だけ?(爆)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚。

一度、作ってみたかったトレイ。

10-31.jpg


四角に布を切って周りを縫うだけ。
さすがの私も失敗することなく(笑)完成~ヾ(≧∇≦ )

四隅をリボンをつけるか、何もつけないでおくか、いろいろ考えて
お花の形のボタンをつけてあげました。

赤色のお花にピンクのお花。
内布も花柄なんで、ちょっとしたお花畑。

キルト芯を挟んであるのでフカフカ。
アクセサリーとか入れるのにいいかな?

いろんな用途に使えそうかも♪

ちょっと量産させて、各部屋に1つ置いてみようかな~
というわけで生地を裁断しはじめました(*^m^*) ムフッ

2つのランキングに参加しています(〃∇〃)
クリックしていただけると、ポイントが入ります♪

  

今日もありがとう(*^▽^*)

昨日は同期であったU夫妻のお宅へお邪魔してきました~

昨日で2回目の訪問。
U君が作る「カレー」を食す集まり。

昨日は1回目の訪問の時より大人数ヽ(*'0'*)ツ
1年ぶり以上のお友達もいて、久しぶりの再会にキャーキャー(≧m≦)

驚いたのがみんなで待ち合わせをしてなかったのに、
最寄り駅に着いたら皆がいた(*≧m≦*)ププッ
同じ電車に乗ってたみたい。
すっごい偶然~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

U夫妻の家に着いて、早速私もお手伝い。
台所に入ってみると、でっかい鍋にカレーがたくさん!!

前日の昼間から仕込まれたカレーはトロトロ~
すんごい美味しそう~(⌒¬⌒*)

U君は一人暮らしをしてた時期もあってお料理は得意のようで
カレーも本人なりのこだわりがあるみたい。

絶対に私より料理が上手よね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんなカレーを作ってるU君の横で子どもみたいに
ソワソワしてた私に(笑)U君の奥さんのMちゃんが
「○○(←私の名前ね)のためにからあげ作るからね」と
膨大な量のモモ肉を見せてくれたの。

(≧∇≦)キャー♪
すっごい嬉しいでないのよ~!!!
しかも、こんなにたくさん!!

1.5キロの鶏肉を買ったんだって。
いくら、私が好きでも多すぎだよ~!!
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

膨大な量のからあげは私が作ることに・・・
だけど、揚げても揚げても肉が減らない∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

半分を揚げ終わった頃、Mちゃんが変わってくれて
私は先にカレーをいただきました。

カレー、すっごく美味しかった~(≧∇≦)

市販のカレーのルーでもちょっと手を加えたら
美味しいカレーにかわるんだね・・

作り方教わったから、今度作ってみようっと♪

カレーを食べてる最中に大好物の「からあげちゃん」の登場。

下味もバッチリついてるし、お肉もジューシーで
美味しいよ~(≧∇≦)キャー♪

幸せ~ヾ(*∀*)ノヾ(*∀*)ノヾ(*∀*)ノ

最後の最後まで食べ続け、飲み続け、お腹はパンパン。
胃が出てたよε=(>ε<) プッ!

同期同士が集まってワイワイ騒ぐと、
若かりし頃に戻った気分(爆)

懐かしい思い出話に家庭の事など話が尽きることはありません。

パパにも「1年しか会社にいてなかったのに、今までよく続いてるな~」って
言われました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

連絡を取り合わなかった時期もあったけど、U君とMちゃんが結婚して
またこうして連絡を取るようになりました。
嬉しい事だよね(*^▽^*)

帰り道、「そういえば、出会った頃って20歳やったやん。
あと数年したら20年経つねんな~」なんて会話をしてました。

20年。
なんだか信じられないけど20年なんだよね。

友達が「あと20年経って60歳の頃になったらどうしてるんやろ?」
って聞いてきました。
「きっと、おじいちゃん、おばあちゃんになっても変わってへんよ」と
返事した私に笑いながら「そうやな~」と友達は言ってくれました。

20年後ってまだ想像はつかないけど、
こうして笑っていられたらいいな・・・

ランキングに参加しています~(〃∇〃)
クリックしてもらえると嬉しいです♪

皆さんのクリックのおかげで順位が上がってました(≧∇≦)
ありがとう。



こちらにも登録してみました(〃∇〃)


ファスナーつけ、ボタンホール、バイアステープ作り・・・

ほとんど未経験デス( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ファスナーつけは一度手縫いでつけた事はあります。
ボタンホールはしようと思ったことすらナイ。
バイアステープ作りもありません。
テープを作るのに便利な道具は持ってるのにね~(^▽^;)

でもね、お洋服を作るようになって、
↑の作業は絶対に出来た方がいいんだよね・・・

思ってはいても腰が上がらないんだけど┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

かなり前にお友達のSちゃんから「○○の△△ページに載ってるようなカバンを作ってほしいんだけど・・」ってオーダーがありました。

いつもお世話になってるSちゃんのお願い。
私に作れるものならと、本屋で立ち読みして、どんなバッグだろうと思ってみてみたら・・

!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

ファスナーがついてるやーーーーん!!

Sちゃんにメールで「ファスナーがついてるから無理やわ~!!」って
お返事。

するとSちゃんから「練習するつもりでどう?無理ならいいから・・」と私のレベルアップの機会をあたえてくれたの。

Sちゃんが望んでるバッグが出来るか分からないんだけど、
とりあえずは出来ないという思い込みを振り払って
ファスナーつけに挑戦してみよう!!と決心。

まずは近所の手芸屋でファスナーとファスナーを縫うときに使う
アタッチメント?とやらを購入。

家にある本から簡単に出来そうな小物を見つけて作って
小さめのポーチを作ってみました。

10-26.jpg


\(*T▽T*)/ワーイ♪

ポーチになったよーーーーーーd(≧∀≦)b♪~
でも、めちゃめちゃ時間がかかった(-公-、)シクシク

アタッチメント変えるだけでも、四苦八苦よ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

無事に出来上がったといえ、人様にプレゼント出来るような
仕上がりにはなってません(T^T)クゥー

10-26a.jpg


柄合わせもずれてるしね(≧m≦)ぷっ!

まだまだ修行が必要ですな。
先日行った大塚屋でファスナーも買ってきたことだし・・

がんばろう・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚。

ブログのカウンタが2万超えてた~\(*T▽T*)/ワーイ♪
たくさんの方達に遊びに来ていただいて本当に嬉しいです。

ありがとう♪

これからも、よろしくお願いします(*^▽^*)

ランキングに参加してみました(〃∇〃)
クリックしてもらえると嬉しいです。






2006.10.27 江坂レポ
江坂レポと言うよりは昨日買った、布の紹介と言った方がいいかもしれないな(≧m≦)ぷっ!

ずっと行きたかった大塚屋に着いて、まず物色したのが1階。

私好みの布はここにかなりあった。
ついでに欲しい布もたくさんあった( ̄o ̄;)ボソッ

kankoちゃんが着くまでちょっと下見でもと思ってたけど、
kankoちゃんが来た時にはレジに並んでたよ、私∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

まず手にした布が↓
10-27a.jpg


買ったのは左側の黒地にピンクの花柄。
右側は我が家の布在庫の布です。

どこかのネットショップで「シンフォニー」という名で
売られていたと思う。

茶と黒。
ネットで見た時、どっちも可愛かったけど、
私がチョイスしたのは茶色のシンフォニー。
確かお値段は1000/m前後だったはず。

昨日もあるショップでこの布を見つけたけど(売り切れだったけどね)
1mが1000円以上してました。

ところが!!!

昨日大塚屋で売ってた値段は580円/m
値段を見た瞬間、反物を小脇に抱えレジに並んでました(*≧m≦*)

会計を済ませた後はkankoちゃんと一緒に最上階まで行き
興味のある階だけ見て再び1階へ降りてきました。
(途中、ちょっとした副資材のお買い物はしました)

やっぱり、心魅かれる布があるのは1階売り場。

それでは一気にお買い上げ布をアップしましょう~ヾ(≧∇≦ )

... 続きを読む
ずっと行きたかった大塚屋

2,3度、この日に行こう!って決めた日があったんだけど、
決めてた日の前後に予定が入ったりで、なかなか行けなかったんだよねぇ(´・ω・)ショボーン

そんな私にチャンス到来(*≧m≦*)ププッ

今週は大きな予定も全くなく、遠出のお出かけをするにはもってこい
うふ♪(* ̄ー ̄)v

昨夜、「よし!明日行こう!!」と決めました。

だけど、急に思い立ったもんだから、誰かを誘う事もせず、
一人でさみしく行ってこようって思ってたの。
(一人のお出かけもキライではないんだけどね・・)

今朝、身支度を整えてたら携帯にメールが・・・
お友達のkankoちゃんからでした。

メールのやり取りで「今日は江坂まで旅してくるよ~」って
返信したらkankoちゃんから「一人で行くなら私も行きたいねんけど」と
嬉しいお返事が返ってきた~(≧∇≦)

実はちょっと一緒に行っていい?と返事が返ってくるのを
期待してたんだよね~(●≧艸≦●)

kankoちゃんのお仕事の都合で先に一人で地図を頼りに
大塚屋へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪(無事に着けてよかった~)

お店の前は駐車場に入る車が数台並び、
店内に入るとすっごい人じゃーーーーー\(◎o◎)/!

混雑の理由は店内に入ったらすぐに判明。
セールしてたよ・・・

とりあえず、店内を物色。

とにかく生地の種類が豊富!!
ネットで見た布がたーーーーくさん!!!

その中にネットで大人気だったジュリエッタが!!!
シンフォニーまであった!

しかもセール中とやらで特別価格で580円/m\(◎o◎)/

安っ!!!!!!

他にも麻100%の布が680円/m
280円/mの広告品の布もたくさんありました~(≧∇≦)

安過ぎ!!!

こんな安いの見たら買わずには帰れないよね(* ̄m ̄)プッ

また明日、時間があったら戦利品等詳しくレポします。

そして私は明日、きっと腕が筋肉痛になってるだろう・・・
買いすぎで荷物が重くて筋肉痛になったんじゃないよ~

この辺の詳しい話もまた後日(ひっぱる程の話でもないけど・・)

そうそう、この大塚屋ってカットが何cmからでもいいんだって。
これって魅力的だと思わない??
10cmでも買えるって事よね?
さすがに10cmだけっていうのは買わなかったけどね(^▽^;)

大塚屋の後はAIDAへ行き美味しいランチを
頂きました(≧∇≦)

もちろん、毎度お決まりの楽しいお喋り(*^m^*) ムフッ
ランチをした後は雑貨を見て、帰ってきました~\(o⌒∇⌒o)/

一人で行ってたらランチもせずに、フラフラになりながら
家に帰ったんだろうなぁ(*≧m≦*)ププッ

kankoちゃんと行けて楽しい時間を過ごせました(*^▽^*)
それに彩と優にたくさんのお土産までもらっちゃった。

kankoちゃん、今日は一緒にお出かけできて楽しかったよ。
ありがとう♪
また一緒にお出かけしようね~ヾ(≧∇≦ )
2006.10.25 家作り・・
今日のタイトル「家作り」・・・

別に家を建ててるわけではありません(*≧m≦*)ププッ

私にとっての「家作り」は家の中を手作りの物で増やしていくこと。
あとプチリフォームとか(←これは、ほとんど実行されてないけど・汗)

作りたいものはいっぱいありますよ~

玄関マットやキッチンマット。
カーテンにソファカバー。
ダイニングチェアのクッションカバーも作りたい。

カーテンも作りたい。

アミアミでルームシューズも作りたいよなぁ~

書き出したらいろいろ出てくる~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ってなワケで昨日は久しぶりにミシンday

ランチョンマットを作ってみました。

10-25a.jpg  10-25b.jpg


表にはお気に入りの「消しゴムはんこ」をペッタン。
ドット柄のカフェオレボウル、ちょっとイビツ~(≧m≦)ぷっ!

「消しゴムはんこ」はナチュラルカラーのリネンにペッタンした方が
なんだか、しっくりするなぁ・・

σ(-c_,-´。)ウゥーン

裏はチェック地。
なんの飾りもなく、超シンプル(単なる手抜き・爆)

ランチョンマットはもう少し枚数を作っておきたいな。

でも、我が家ってランチョンマット使う事がないのよねε=(>ε<) プッ!

お客様が来た時なんかは使う時もあるんだけど・・

みんなはランチョンマットって使ってます~??

家の中の小物作りもしたいけど、お友達の頼まれ物も
そろそろ本腰入れてやらなきゃ(^▽^;)

2006.10.23 アップ!
優の発熱事件以来、どうも手作り熱がダウン気味だったんだけど
先週、素敵なプレゼントが届いて、なにやらやる気が出てきた。

で、モチーフ繋ぎをちょこっと編んで、少し大きくなりました(≧∇≦)
ちょっとお天気が悪く画像がきれいに撮れてないんだけど・・

10-23.jpg


前に載せたのは↓

10-11.jpg


ねっ!ねっ!
大きくなったでしょ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

でも、出来上がりの大きさまではまだまだ(´・ω・)


届きましたよ~ヾ(≧∇≦)ノ"***

かめまるちゃんからの交換っこ。

もう開けてビックリ!素敵が盛りだくさん!!!
まさに宝箱が届いた~(≧∇≦)

さ~今から自慢しまくりですわよ~(*≧m≦*)ププッ

長くなりますが、最後までお付き合いくださいませ~

それではオープン!!
... 続きを読む
本日2度目の登場(*≧m≦*)ププッ

お友達との交換会。
ソワソワする事1日。
到着は明日のようです・・・

早く明日にな~れ!!(*^m^*) ムフッ

そうそう、夕方にね宅配便が届いたの。

私はキタよぉ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!! って満面の笑みで
玄関に行ってみたら、お初の試みをした
お取り寄せスイーツが届いたのであった・・

本来ならヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪って大喜びするんだろうけど、
待ち焦がれてた物と違ってちょっとガックリ_| ̄|○

しかも、子どもがいてる時にスイーツが届いたもんだから
子どもに即効食べられたし・・

=( ̄□ ̄;)⇒

私からお友達のかめまるちゃんへのプレゼントは無事に今日、届いたようです。

かめまるちゃんのブログで素敵にアップしてくれてます(〃∇〃)

koukan.jpg


かめまるちゃんからのリクエストは麻糸で編んだ巾着に消しゴムはんこ。

私の中でのヒット作は「カメ」さんのハンコね。
かめまるちゃんのHNにちなんで彫ってみました(*≧m≦*)ププッ

麻ヒモで編んだものは以前にかめまるちゃんのカウプレに当選して
可愛い物をいただいたので、そのお礼に編んでみました。

さ~て、私は明日のブログで一杯自慢させてもらいます。
明日、私の自慢を読みに来てやって下さい(笑)
夏休み前に話が出たお友達Kちゃんとの交換っこ。

昨日、お互い発送し到着を待つばかりですd(*⌒▽⌒*)b

今日届くかな?
それとも明日かな?

家にいてもソワソワ。
午前中、お出かけしててもソワソワ。

私はゆうパックで発送したんだけど、
郵便局員さん、壊れ物は入ってないけど、
大事に取り扱ってね~(*≧m≦*)ププッ

素敵なプレゼントが届いたら、またブログでアップして
自慢しますね(≧m≦)ぷっ!
なるべく毎日更新しようと思ってるブログ。

くだらない事でもなんだかんだとネタがあったりする・・



が!!!!



昨日も何もなく、今日もなーーーんもネタがない∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

手作りも今はちょっとスローダウン。
載せる作品、全くナイ!!!

HPの更新でもしようかなって思ったけど、
それもやる気がでない( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

久しぶりに自分のHPのトップページを見たら(あんまりトップを見ないんです・・)
カウントがもうすぐ19000だったよ!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ブログのカウンタも19000超えてるやん・・・

20000hitにはまだ少し時間がかかるだろうけど、
ちょこっとカウプレなんぞを考えてみたいな( ̄m ̄* )ムフッ♪


今日の1日。

朝8時頃      彩が学校へ・・
9時        優を園バス停に送りに行く

家に帰ってきてから10時過ぎまで家事。

10時20分    幼稚園のバザーの出品用品を持って再びバス停へ
          (役員の人がバスで取りにきてくれるの)


すぐに帰る予定がついつい立ち話。
(大所帯のバス停・・いろいろあるんですよ・・・)

ふと携帯をみると11時5分前!!

ひゃあーーーー!!
今日は11時から我が家のマンションの下のカフェで
ランチするんだった~ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

「ごめん!!用事があるから帰るわ~」と言い残しダッシュで家に・・

マンションに着くとお店の前には友達がもう来てた(;^_^A アセアセ・・・

11時過ぎ   皆が揃って店内へ
        

12半頃    外で待ってる人がいてたので清算をして
        場所を我が家へうつしてお茶タイム(*^m^*) ムフッ

なんせ久しぶりに仲良しママ友が全員集合したので
喋る、喋る(≧m≦)ぷっ!

3時      子どもの帰宅時間になったので泣く泣く解散

皆が帰った後、洗濯物を取り込み夕飯の準備。

3時半     優のお迎え
       
お迎えの後、優はお友達の家に行くのでそのまま友達の家に。
優を友達宅に預けて、私は彩が帰ってくるので一度家に・・・

4時      彩が帰宅

4時15分頃  彩を連れて友達の家に

5時半頃までお邪魔して我が家に帰ってきたのが6時頃。

夕飯を作って、食べて風呂に入って優を寝かしつけたのが8時半。
その後、洗い物をしてパソタイム。

出たり入ったりと忙しい1日だったわ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて、この後は友達のHP巡りしてHandMadeタイムにしますか。



ずっと作りたかったあみぐるみ。

本は去年から買ってあったのに、1つも形にならず(汗)
今年の冬こそは!って思い毛糸も購入。

昨夜、初めての子が誕生しました~ヾ(≧∇≦ )

10-16.jpg


子どもは可愛いって言ってくれたけど、
私としてはなんだか微妙な出来栄え・・・δ(⌒~⌒ι)

鼻の刺繍はきちんと真ん中に刺せてないし、
目の位置もなんだかなぁって感じ(-"-;)

それでも、初めての子なんで、やっぱり可愛いけどね~(*≧m≦*)ププッ
早くお洋服も着せてあげなくっちゃ!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚。

今日は学生の時からのお友達とランチしてきました( ̄m ̄* )ムフッ♪

同じ市内に住んでるのに、2人っきりでランチするのは初めて。

3時間ほど喋りまくって笑って楽しかった~ヽ(^◇^*)/
友達の誕生日が10月だったので、写真までお店の人に撮ってもらったよ。

歌のサービスもあるって言われたんだけど、さすがに恥ずかしいので
やめましたε=(>ε<) プッ!

写真に写ってた友達と私。
二人して「おっ!可愛く撮れてるやん!昔から変わってへんよな~」と
褒めあっておりました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

また、ランチ行こうね~(*^▽^*)
2006.10.15 ありがとう
昨日、幼稚園の運動会が秋晴れの中、無事に終わりました。

優もなんとか午前のブログラムから参加する事が出来ました。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

最初から参加できて本当に本当に良かったよ~

幼稚園最後の運動会。
彩から数えると5回目の運動会。

はじめてお母さんが参加する競技に参加しました。
思ったよりハードで今日は太ももの付け根あたりがイタイぞ(-"-;)

だけど、次の日に筋肉痛になるって若い証拠よね(≧m≦)ぷっ!

運動会の目玉はやっぱり年長さんのマーチングかな。
年長は6クラスあるので3クラスずつに別れて
午前と午後の部にマーチングが行われます。

このマーチング、本当に感動しますよ。

5,6歳の子どもが一生懸命に演奏する姿。
一生懸命に練習してきたのが手にとるように分かります。

優が年少や年中の時は運動会でマーチングを見ては
「こんな事が本当に出来るのかな?」と思ってました。

だけど、昨日の運動会で立派に太鼓を叩いてる優の姿を見て
本当に成長をしたなと感じました。

幼稚園の運動会。

小さな子ども達からたくさんの感動をもらいました。

ありがとう。


10-15.jpg

2006.10.13 大丈夫かな?
ご心配をおかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ

優のその後ですが・・
昨夜から熱も下がり、今日も元気に過ごしてます。

元気なのに幼稚園を休んでるので、本人はかなり時間を持て余してます。
「ヒマ~」「つまんな~い」「ビデオ見ていい?」「おなかすいた~」と
まぁ、うるさい事(*≧m≦*)ププッ

でも、元気になった証拠かな(^ー^* )フフ♪

明日の運動会はなんとか大丈夫そうなんだけど、
ちょっと気になる事があるんだなぁ・・・

実は彩も年長の運動会の前に優と同じように熱を出したんです。

木曜日には熱があり、金曜日は熱も下がって1日元気。
運動会当日の朝も元気だったんだけど、
午前中のプログラムを終える前にまた熱が出ちゃったんです。

結局、午後のプログラムには参加せず家に帰りました(泣)

とにかく凄く暑かった日だったので病み上がりの彩にはきつかったのかも。

こんな事があったので、優もまた同じような事になっちゃったら
どうしようって思っちゃうんだなぁ。

それにしても、我が家の娘達ってば、どうして大事な時に
熱ばっかり出すのかしら・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...
2006.10.12 今度は・・・
優が発熱です

昨晩、寝室に行ったら優の様子がなんだか変。
ガタガタと震えてたの。

目を覚ました優に「寒いの?」って聞いたら「寒い」と・・
厚めの布団をかけてもまだ「寒い、寒い」って震えてる。

熱を測ってみると8度近くも熱がある

その後もぐんぐん熱は上がって39度にまでなってしまいました。

土曜日は運動会。
夏休み明けから毎日のように運動会の練習をしてきた優。
せめてマーチングだけでも出させてあげたい。

今日はパパも会社を休んでくれて病院に行ってきました。

血液検査に点滴までされました。
病院に着いたのが9時半。
家に帰ってきたら1時半。
グッタリです・・・

今の所、熱は7度台。
このまま上がらず、土曜日には元気になってますように・・
モチーフつなぎ、途中経過デス。

10-11.jpg


繋いでいく順序は本の通りにやってません。

大きさをどれ位にするかまだ決めてません。
優にも「ママ、何を作ってるん?」と聞かれたけど
「さあ?」としか答えられなかったわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

彩に「絨毯くらいの大きさにしたら?」と言われたけど、
それは無理だよーーーーーーー!!!
全部でモチーフを何枚編まないといけないんだ?

考えただけで気が遠くなりそう・・・

今日は優のお迎え前に少しだけ時間があったので、
編みぐるみにも取り掛かりました。うふ♪(* ̄ー ̄)v

頭、完成~d(≧∀≦)b♪~

だけどね、毛糸が足りないかもしれないの(#/__)/ドテ
まいったな~

モチーフ繋ぎの毛糸は間違いなく足りないだろうし、
また、買わないといけないなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

新しい事を始めるのってお金がかかるわね(≧m≦)ぷっ!
先日、作ったチュニックの生地。
実は色違いも持ってたの((^┰^))ゞ テヘヘ

スカートにしようかとも思ったんだけど、チュニックの丈を伸ばして
ワンピースにしてみました。

op.jpg


丈は足が太く見える中途ハンパな丈(*≧m≦*)ププッ
だけど、ロングブーツを履いて着ようと思ってたので、
この丈が自分の中ではベスト

黒のタートルと合わせたら少しはスリムに見えるかしらε=(>ε<) プッ!

だけど、着用写真を見る限り、「何ヶ月??」って聞かれても
不思議ではないな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

このワンピースは前に作ったチュニックと同じ型紙。
やっぱり冒険が出来ない私はついつい無難な型紙を選んじゃう。

今回、初めて使ったのはループ返し。
キレイにループが作れたのは良かったんだけど、
ループをつける場所を間違えちゃった(-公-、)シクシク

ボタンは生地のお花と同じ色目のボタンがあったので使ってみました。
ちょっと浮くかなって思ったんだけど、なかなか良い感じかも

この生地ってすごく人気があったんだけど、手にすると納得。

触り心地も気持ちいいし、色合いが本当に素敵。
特にこのワンピースの生地は見た瞬間に惚れた(≧m≦)ぷっ!

ところで、今回の着用写真はブーツを履いて撮ってみたのね。
下にはマットをひいて・・・

お洋服をよく作ってる人のブログを見てると部屋の中で靴を履いて
写真を撮ったりしてるんだけど、後で床をお掃除してるのかな?
靴の裏もキレイに拭いたりもしてるんだろうけど。

写真を撮るのって難しいなぁ・・・
何が来た?

頼んでた毛糸ちゃんが宅配便のおじちゃんに抱かれ(爆)
我が家にやってきました~ヾ(≧∇≦ )

10-09.jpg


毛糸を注文するのって始めて。

「あみぐるみ」に「モチーフ編み」・・
とりあえずは本に忠実にやってみようと本に載ってたのと同じ毛糸を購入。

だけど、ちょっと失敗。

本をよく読んでみると、あみぐるみって2本取りで編むように
なっているじゃないか・・
1玉しか頼んでないよ・・
2玉頼んだ方が良かったよ。

Il|li_| ̄|○il|li

仕方ないから外と中から糸を出して編むかな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚。

3連休の最終日。
皆さんは何をして過ごされましたか?

大阪はとっても良いお天気

だけど、パパは休日出勤。
彩は病み上がり。

家で1日を過ごしましたδ(⌒~⌒ι)


彩、発熱です

数日前から鼻声だったんで、風邪でもひいたのかとは思ってたけど・・

最近は熱を出すことが本当になかったので、
久しぶりの発熱です。

昼間は38℃を越える熱でしたが、今は少し下がって
「めちゃいけスペシャル」見てます(*≧m≦*)ププッ
食欲もあります(●≧艸≦●)

明日、明後日がお休みでよかった。
火曜日には元気に学校に行けるかな?

それにしても、今日あるはずだった幼稚園の運動会が延期になってて
良かったわ~
今日が運動会だったら、私かパパは家でお留守番になっちゃうし。
彩も優のマーチングを見たいって言ってたしね。

体調を崩す人が最近、増えてきました。
皆さんもどうぞ、気をつけて下さいね。

明日は優の幼稚園最後の運動会。

7時半には幼稚園に着くように家を出るので家を出るのは7時15分頃。
目標は4時起床。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お弁当の材料もバッチリ!
朝から「からあげ」も作る気マンマン∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

昼食の時に食べるお菓子もバッチリ!

なのにさ~来週に延期なんだってよ。
がーん…llllll(-_-;)llllll

グラウンドのコンディションが悪いんだって。

確かに昨日も雨だった。
今日も午前中は雨だった。
でも、今は晴れてるんだよーーーー!!

明日の天気も曇り。
たぶん、雨は降らない・・・

絶対にあると思ってたのにρ(´ε`*)イジイジ

また来週1週間も体調管理に気を使う生活しなきゃ。

そして明日から優は4日も幼稚園が休み。
火曜日は来年度の新入園児のための面接や制服採寸があるので臨時休園。

!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

ちなみに今日は明日の運動会の用意とやらで半日保育だった。
結局、運動会は延期になったのにさ。ちぇっ(-。 -; )

そして、運動会は来週の土曜日。
来週の金曜日も半日保育になったよ。

!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

来週は運動会があるといいな・・・

                            ame683.jpg

モチーフつなぎ、毛糸が来る前にレース糸で編んでみました。

10-05.jpg


結構、可愛いゾ(*≧m≦*)ププッ

だけど、レース糸って毛糸に比べると細いから
つないでもつないでも、あんまり大きくならないのね(´・ω・)ショボーン

このモチーフは本には、つないでマフラーになってたけど、
私がお花のモチーフのマフラーなんてしてるところを
想像したら・・・(ーー;).。oO(想像中)

うわっ!!
どう考えても似合わない!!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

友達にも「どないしたん??」って言われそう・・

子どもがしたら可愛いかもね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

小さなモチーフって編み図も簡単だし、すぐに覚えられるから
ちょっとした空き時間に出来るのが嬉しいところ。

でも、モチーフを編みあがるたびに糸始末するのが面倒だって思うのは私だけ~??
今、本屋に行くと編み編み関係の本がいっぱーーーーい!!

本屋に行くたびに立ち読みしてます(≧m≦)ぷっ!
どれか買いたいな~って思うんだけど、本の数が多すぎて決めれない。

だけど、今年の冬はどうしても作ってみたいものがあります!!

編みぐるみとモチーフをつないでひざ掛けのような物を作ってみたいのよね~♪

編みぐるみは去年から作りたいって思ってたはず・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

本は購入済ですv(。・ω・。)ィェィ♪

100_0353.jpg


モチーフつなぎの本は配色の参考にと思って購入。

この「きっかけ本」なかなか優れもの。

作り方も詳しく載ってるし、何といっても値段が280円よ~
ヾ(≧∇≦)ノ"***
これは、ためらう事なく買えました(*≧m≦*)ププッ

毛糸が買えるネットショップもすでに発掘し(爆)
後は注文するのみ。

絶対に仕上げるぞーーーー(`・ω・´)o"
2006.10.03 以心伝心
こんな事って経験ありませんか?

ふと友達の事を思い出して、「元気かな?連絡しようかな?」って
思っていたら、その友達から電話がかかってきたり、偶然会ったりする事。

今朝、ネットを通じてお友達になったM♪ちゃんの事をふと思い出し、
ちょっとメールか電話でもしようかな~なんて思っていたら
M♪ちゃんのからお電話がかかってきました(≧∇≦)

私の愛が神戸まで届いたか?(*≧m≦*)ププッ

嬉しくってそこからは弾丸のように喋りまくってた。
約1時間、喋ってよ(≧m≦)ぷっ!

だけど、楽しかったよ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
久しぶりにM♪ちゃんの元気な声も聞けたし。

そんなM♪ちゃんは私にとってソーイングの師匠でもあります。

M♪ちゃんに教わったことによってお洋服を作ろうとまで
この私が思うようになったんだからね~

すごい進歩!!

M♪ちゃんに感謝です。

M♪ちゃんからの教えを思い出しながら、今日もお洋服が
出来上がりました~d(≧∀≦)b♪~

kirikae2.jpg


今さらノースリ??

だけど、Tシャツなんかをインに着れば、全然(≧∇≦)b OK

今回はマスタード色のシャツを合わせたけど、他にどんな色のシャツが
合うかな?

この形は夏にチュニックを作った時と全く同じ形。
この形、本当に大好き

だけど今度は、違う形にも挑戦したい~

もう少し丈を伸ばしたらワンピにもなるよね。
冬の生地で作ってロングブーツと合わせて着たら可愛いかも♪

でも、ますます妊婦に間違われそうだよねε=(>ε<) プッ!
10月に入ってた(^▽^;)

頭の片隅では分かってたような気がするんだけど(笑)
今朝、入園願書の話になって、「そうや!昨日から10月やん!」って
気がついた( ̄ー ̄; ヒヤリ

とくに今は土曜日に運動会、日曜日にパパが休日出勤、
月曜日なのに彩が家にいてたりで曜日の感覚もナイ。

ホンマに早いなぁ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚。

手作りも最近はすっごく良いペースで出来てます。

彩の上靴入れに体育館シューズ入れも無事に完成~

10-2a.jpg  10-2b.jpg


両方とも彩がチョイスした布。
ヨット柄・・今からの季節にはちょっと寒い感じ(*≧m≦*)ププッ

これなら卒業まで持てるかな?

ここで、彩の面白発言を1つ・・・

運動会があった土曜日の出来事。

家に帰ってきた彩に「明日はパパもいてへんし天気も悪いし、家でゆっくりしようか~月曜日もお出かけせんと家でゆっくりしようか?」って聞いたら、

「ええーーーーーーーーーーーーー!!
 せっかくのホルデーがーーー!!!」


と彩が叫んだ。

はぁ??????? ホルデー????
それを言うなら

ホリデー(holiday)やーーーーーーー!!

ほるでーって一体、何をほるねん!って感じやったわ。
(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ
2006.10.01 ダラダラ~
結局、今日は1日ダラダラ~

雨も振ってきちゃったし、面白いテレビもないし・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昼過ぎた頃からノソノソと動き出し、子どもと約束してた
バナナケーキを作って、夕飯の下ごしらえ。

ちなみに今日の夕飯はピザ春巻き・スパゲティサラダにカレーピラフ。

ピラフは普通のピラフにしようかと思ったんだけど、
冷蔵庫を見てるとドライカレーの素が少し残ってるのを発見。

カレーチャーハンを作った時の残りなんで、量がちょっと。

風味だけでもカレーピラフになるかと思い(かなりアバウト)
一緒に入れて炊いてみたのね~

で・・・先ほどカレーピラフが出来上がり、少し試食。

( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…

オオーw(*゜o゜*)w
結構、おいしいやーーーーーんd(≧∀≦)b♪~

風味はもちろん、味もちゃんとカレー味。

彩と優に食べさせたら二人とも大喜び♪
いっぱい作ったから、たーーーんと食べておくれ(*^m^*) ムフッ

100_0348.jpg


グリーンピースがあった方が見た目きれいなんだけど、
あんまり好きではないので、却下(≧m≦)ぷっ!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚。

彩のシューズ入れが2つ完成~ヾ(≧∇≦ )
あと1つはバスケシューズ入れなんで、ちょっと大きさを考えてから
作る予定です。

シューズ入れはまた明日にでもアップ出来るかな?

昨日からはお洋服を作り始めてます( ̄m ̄* )ムフッ♪

10-01.jpg


お友達オススメの型紙を購入してるのに、
説明文を解読するのに、時間がかかりそう(-"-;)

自分のオバカな頭を恨むよ~(-公-、)シクシク

今回は以前作ったお洋服を作りま~す。

ちゃんと出来上がるかな?
2006.10.01 日曜日
おはようございます。

ただいまの時刻は8時過ぎ。
いつもの日曜日なら爆睡中(*≧m≦*)ププッ

今日はパパが休日出勤なんで、珍しく起きてます。

ん~1日何をしよう?
お天気も下り坂だしお出かけはやめて、家でまったりと過ごそうかな。

明日は学校が代休で彩は休み。
代休ってなんで、あるのかねぇ~(-"-;)

とりあえず、今から洗濯物でも干してこよう~
