2007.10.19 ひやしあめ
昨日テレビでやってた番組。
番組名は忘れたけど、みのもんたと久本雅美が司会をしていました。

自分の住んでる地域では当たり前の事でも
他の地域から見れば「ええ!!!」っていう事って
結構ありますよね。

そんな地域ならではの事を紹介する番組だったんですが・・

例えば「~天の神様の言うとおり~」の後に続く言葉も
それぞれの地域でさまざまで面白かったです。

ちなみに大阪は

「ぷっとかいてぷっとかいてぷっぷっぷっ
もひとつおまけにぷっぷっぷっ かきのたね~」です。

昨日は青森では「おせんべい」が天ぷらになって
ゴハンのおかずになる事が紹介されてて
テレビ前で「せんべいを天ぷらーーーーー!!????」ってビックリ。

そして次にビックリしたのが大阪では当たり前にように
目にする「ひやしあめ」(←私はあまり好きではないです・・)

「ひやしあめ」って全国共通かと思ったら
知られてないもんなんですね~\(◎o◎)/

驚きでした・・・

専門学校に通ってた時に仲良くなった島根出身の友人は
友達(←ずっと大阪に住んでる)の部屋に行きゴミがあったので
「これ、どうするの?」と聞いたら「ほっといて」と言われたそうです。

で・・私の島根出身の友人はそのままゴミを放置しておいたそうです。

結果・・

「ほっといてって言ってるやん」と友達に怒られたそうな・・

そう、大阪では「ほっといて」=「捨てておいて」なんですよ。
でも島根の友人は「ほっといて」=「そのままにしておく」だったんですね。

この話を聞いた時は友人には悪かったけど爆笑でした。
友人にしたら間違った行動はしてなかったのに
怒られたなんて・・可哀想過ぎる・・(爆)

結婚してから仲良くなったママ友Aさん。
ご主人の転勤で東京から大阪へ来ました。

Aさんのご主人がお昼を食べようとお好み焼き屋さんに入って
お好み焼き定食を頼んだら、お好み焼きと一緒に白ゴハンが出てきて、
すっごくビックリしたそうです。

で、その話をご主人から聞いたAさんが私ともう一人の友達Bさんに
興奮しながら教えてくれました。
(Bさんもずっと関西です)

「お好み焼きにごはんっておかしい」と・・・

でも私とBさんの答えは「大阪では当たり前やで」
この答えにAさんはかなり驚いてました(*≧m≦*)ププッ

大きくなってからいろんな地域の人と交流を持つようになって
今まで当たり前と思ってた事が実は他の地域の人から見れば
不思議な出来事や言葉だったりする事を知りました。

狭い日本。

まだまだ知らない事がたくさん、ありそうだなぁ。

10-19.jpg


先日、お友達のミシン♪ちゃんからいただいた
アルファベットが書かれているシェルパーツ。

ネックレスに仕立てました(マルカンつけて紐を通しただけ・爆)
一緒に葉っぱのパーツをつけてみたら、うんうん、良い感じ♪

これから大活躍なアイテムになりそう~d(*⌒▽⌒*)b

Secret

TrackBackURL
→http://muhimuhi.blog48.fc2.com/tb.php/487-68859d21
