2007.12.04 大阪
10月19日の日記で大阪についてちょこっと書きましたが
先週「秘密のケンミンSHOW」という番組で
大阪人はせっかちと言う事を放送していました。

どうも10月19日に書いてた番組も
秘密のケンミンSHOWだったみたい(^-^;

この番組、いろんな地域の事が知れて面白いです(*^^*)

大阪の人が「せっかち」というのは有名な話で
梅田に信号機と一緒に青になるまであと何秒かを表示した物があるのも
かなり有名な話です。

だけど、青になるまで残り数秒のところで
フライングで渡りだす人も多数(爆)
そして赤になってもダッシュで渡り出す人も多数(爆)

ごく見慣れた風景です(*≧m≦*)ププッ

そして歩く歩道では止まらず歩く人がほとんどです。
もちろん私も止まりません。

で・・ちょっと面白いサイトを見つけたのですが
→ 大阪人の行動のあれこれ

大阪について詳しく知りたい人は是非。
私も読んでいてかなり笑えました。

で、思い出した事を少し・・

ディズニーランドへ友達と行った時の話なんですが
(もう10年以上前です・汗)

電車に乗る時に「今度、次」って表示されているのを見て
友達と一緒に「今度と次ってどっちが先か分からへんやん!!」と
突っ込んだ記憶がありますε=(>ε<) プッ!

こっちでは「先発・次発・次々発」って表示されてるんですね。

こんな事までも地域によって違うもんなんですね~
いやぁ、本当に面白い。

ちなみに私は生まれも育ちも大阪ですが
両親が愛媛の出身だったからか
「甘い」事を「「あまたい」って言うんですよ。

この事は友達に指摘されてはじめて知った事だったのですが
関西弁にはないって言われました(*^^*ゞ
四国の方の言葉なのかなぁ??

0712-04.jpg


以前、アップした数年がかりで作ったチョーカー
(単に放置されてたとも言う・爆)

着用写真を撮ってみたので画像編集をして再アップ。

苦しくはないけど、なんだか息苦しく感じる(-m-)ぷぷっ
冬場はほとんどタートルを着ている事が多いので
これからチョーカーの出番はあまりなさそう・・・(-_-;)

ブレスレットで使用出来ないものかと思って
腕に巻いてみたけど、2重巻きでは少し長さが足りなかった。

あ~あ Il|li_| ̄|○il|li
Secret

